9月1日(土)に開催された、しおん夏の親子劇場「大どろぼうホッツェンプロッツ ふたたびあらわる」の公演のレポートです。
必ずホッツェンプロッツは戻ってくるぞ〜と言っていたのが2年前。長い月日を経て、ついに戻ってきました大どろうホッツェンプロッツ!今回もバリトンの吉田敦さん、ゼッペル役の田村麻理子さん、おばあさん役の山川翔示さんなどおなじみの吉田組メンバーに加えて、オペラ歌手の鐵京子さん、ミュージカルなどで活躍の長裕二さんなどの豪華メンバーも加わっての大うた芝居の始まり!そして今回、作曲を担当してくださった安藤由布樹さんは、このしおん保育園のために楽曲を作曲してくださいました。今回が世界初演!おなじみのピアノの岩淵静さんの演奏に加え、今回はすばらしいパーカッション奏者である田中正佳さんをお迎えしての公演!なんとも豪華です。そして皆さんお楽しみのお食事は、ホッツェンプロッツのふるさとであるドイツのメニューも取り入れました!楽しんでいただけましたでしょうか。
公演は、すばらしく楽しい楽曲の数々に合わせて、楽しいお芝居が続きました。プロの声楽家の声量にみんなビックリ!唄って踊れる吉田さんってすごいですね。
親子でたくさんの人たちが集まって、みんなで楽しいうた芝居を見て、飲んで笑って・・・。
この「しおん夏の倭文子劇場」が夏の最後の思い出になってくれたら思います。(遠藤)